リンダ・ヒル(Lynda Hill) 2004年の展望

  ■新世紀へのオラクル(聖言)
Lynda Hill
歴史を通して世代は代々彼らの文化や時代を反映した直感的なガイダンスの道具を作り上げてきました。中国では易、スカンジナビアではルーン、初期のヨーロッパではタロットなどです。本質的には、オラクルは神聖な力との会話を実現する道具です。さて、私たちの生きる現代を反映する問題に直接通じるようなオラクルがあります。ゾディアックに基づき1925年に作られ、360の答えにより構成されている「サビアン・オラクル」は、私たちの身の回りで起こり、体験する不思議なできごとやシンクロニシティーを理解し、洞察を得、深いガイダンスを得るサイキックでスピリチュアルな道具として利用できます。
 サビアンシンボルとは何か
サビアンシンボルは、牡羊から魚30までゾディアックのホイールの360の各度数に対応する360種類の言葉のフレーズのセットです。古代の人々は空を、ちょうど他の円と同じように360度に分割しました。彼らは12の星座のそれぞれ(星のサイン、あるいは、ゾディアックサイン)に30度ずつ割り当てました。つまり、12x30=360です。短いものでは2単語(例えば、乙女2度は「 A Harem (ハーレム)」)のものから、長いものでは21単語(例えば、牡牛5度は「 A Youthful Widow, Fresh and Soul-Cleansed From Grief, Kneels at an Open Grave to Receive the Secret of Eternal Life (悲しみにより新鮮になり魂が清められた若い未亡人が永遠の命の秘密を受け取るために開いた墓の前でひざまづく)」)というものまで、一つ一つのサビアンのそれぞれにはそれ自身の独特なエネルギーフィールドや物語があります。
エルシーとマークはどのようにシンボルを得たか
サビアンシンボルは1925年にカリフォルニア州サンディエゴのバルボア公園にて、有名なアメリカの占星術家で精神主義者でもあるマーク・エドモンド・ジョーンズと透視能力に恵まれたエルシー・ホイーラーとにより生み出されました。ジョーンズはゾディアックの各度数をうまく表現する言葉のイメージのセットを見つけることに興味を持っていました。エルシー・ホイーラーは彼女の人生のほとんどを関節炎のため車椅子上で過ごさなければならなかったたぐいまれな能力を持った透視能力者でした。ジョーンズは、彼女がメッセージやイメージ、象徴を「見る」顕著な能力を持っていたことからこの「実験」を行うパートナーとして彼女を選んだのです。

マークは、3インチx5インチの厚紙の360枚のセットを用意しました。これらのカードには、片側にサインと数字(つまり、牡羊1、牡羊2...のように魚30まで)が小さく書かれていました。マークはカードをシャッフルし、ふたりのどちらもがカードに書かれたサインや番号がわからないようにエルシーの前に一つ置きます。マークは、これについて、「1枚のカードが表を下にして霊媒の前に置かれ、彼女は内なる目によって見た絵を報告した。それはすぐさまそのカード上に鉛筆で走り書きされた。」と書き表しています。この過程全般にわたって、マークはずっとカードをシャフルしつづけました。このようにして、サビアンオラクルは完全にバラバラの順番で(つまり、牡羊1、牡羊2、牡羊3というゾディアックの順番ではなく)、エルシーの物質に同調した心を通して透視的に得られたものなのです。彼らは90のシンボルの作業を行い、休み時間を取り、次の90を行い、昼食を取り、短いドライブに出かけ、その後、次の90を行い、その日の終わりには最後の90を終えました。
 「実験」の裏の魔法
マーク・エドモンド・ジョーンズは、エルシー・ホイーラーは彼の言う古代メソポタミアのサビアンアルケミストたちの「古代の心の母体」に足を踏み入れたと考えています。この古代メソポタミアの兄弟のメンバーである「ブラザー」を通してつながりができたのです。マークは、それらはエルシーホイーラーの精神的な背後にある「声」の主で、彼らが与えたメッセージがシンボルになったのだと考えています。

サビアンの人々は、占星術が発生したといわれるメソポタミアのユーフラテス側の土手にある町、ハレンに住んでいた古代のアルケミストの民族でした。ハレンは、紀元前 3000 年から 13 世紀に渡って存在していました。その地は、占星術の創始者の一部だった古代カルデア人の哲学の温床になっていました。サビアンは、タリスマン的な魔法やヘルメス主義に傾倒していたアルケミストだったのです。

初期のバビロニアでは、月のカルトが国民的な宗教でした。カルデア人という名前は、月の崇拝者という意味です。その宗教がゆっくりと他の地で一掃される間にサビアンの人々はそれを維持しカルデアン占星術という伝統を発達させました。彼らは惑星に対する社を作り、彼らの洗練されたアルケミーのシステムでは7つの惑星(そのときに知られていた)を金属や色、数字に対応させていました。彼らはタリスマンやオラクル、魔法などを行っていました。
 ゾディアックサインとは何か
「星のサイン」や「太陽のサイン」、「ゾディアックサイン」などの表現は、実は同じものを指しています。「私は牡羊座」と言ったときには、その人は一年の中で太陽が牡羊座のゾディアックサインにあるときに生まれたということをいっているのです。

太陽、あるいは、星のサインがどれであろうとも、サビアンオラクルの360の答えの一つ一つがあなたにとってのガイドになります。単純にカードをシャッフルし、赤いカード(サインに対しては12枚のカードがあります)と青いカード(各度数に対して青いカードが30枚あります)を引き、本の中から答えを見ているようなものです。

サビアンシンボルに質問をするときには、自分の視野を広げることが必要だということを覚えておいてください。答えを狭い焦点の幅で考えることは、与えられた答えに付随する多くの可能性を逃すことにつながってしまうかもしれません。例えば、クライアントが長期にわたった対人関係を終わりにして、何かロマンチックな可能性が生まれるかどうかを聞いてきたとしましょう。答えとして彼は獅子座の15度の「人々に溢れかえった道を進むページェント」を得たとします。シンボルを見てからしばらくして、答えはより積極的に外へ出て人生を謳歌し、たくさんの人々と交流することにより特定の相手と出会う確率を高めようということだと思いました。シンボルの文章表現は必ずしも彼に対する的確なメッセージを含んでいるとは限りません。彼は、シンボルを彼の特定の質問に適合させる必要があるのです。しかし、これらのことはシンボル自体から派生するので、実際に彼がストリートマーケットや路上で誰かに出会う可能性は高いのです。
 占星術でサビアンシンボルをどのように利用するか
チャートの中の天体や感受点の位置のシンボルを調べる場合には、度数は次の整数に切り上げをする必要があります。例えば、天体が魚座の27度15分にある場合には、魚座の28を読みます。これは、ゾディアックは牡羊座0度0分から始まるのに対し、シンボルは牡羊座の1から始まるからです。このため、もしあなたが魚座27度0分を調べていたとしても、魚座の28を読むことになります。

日の出のときの太陽の位置のシンボルを調べ、その日一日に何が起こるかを注意してみることはとてもよい練習になります。また、新月や満月の度数に同調を合わせることにより、その期間に何が起こっているかということの鍵をつかむことができるでしょう。

シンボルは、ゾディアック上のあらゆる感受点に適用することができます。それらは、ときには輝かしく明確に、天体やもし利用しているなら小惑星、そして、アングルなどゾディアックの度数があるものなら何にでも、多層に及ぶ意味を加えます。私は、どこにおいても意味を探求すればおのずと意味を見つけることができると考えています。

今年の運勢

牡羊座
火星が牡羊座にあるので、牡羊座のみなさんにとって今年は「バン」と大きな音を立てて始まるでしょう。素晴らしい年のはじまりです。今年のあなたのサインのサビアンシンボルは、牡羊座1:「女性が大洋から上がり、アザラシが彼女を抱く」信念の決心をしっかり実現するように心がけましょう。このシンボルは、あなたにとっての新たな始まり、サイクルの始め、そして、新たな出現について物語っています。自分の足や自分の声を発見し、恋愛や愛情の関係で新たな、あるいは少なくとも復活するような展開が起こるでしょう。
*自分自身に関するものごとをしっかりこなしていきましょう。

牡牛座
ノースノードが一年中牡牛座を運行しているので、あなたが大きな流れの中でどんな役割をしているのか、そして、人生でどこへ向かおうとしているのかということに関する理解を深めてくれそうです。重要な人物があなたの人生の中に現れてくる可能性があり、出会いには運命の予感が伴うかもしれません。今年のあなたのサインのサビアンシンボルは、牡牛座1:「清らかな山の小川がしっかりとした流れを作っている」です。道を選択し、それにこだわりつづけましょう。それからはみ出さず、純粋ではっきりとした方向の感覚を意識してください。
*水を濁らせないようにしましょう。

双子座
古い悪魔である冥王星は、対人関係のつながりをどううまくこなしているのかということを無理矢理考えさせつづけるでしょう。冥王星は、あなたが他人とどのように相互関係をつくっていくかということに関する神秘を明らかにしていきます。これは、あなたの親密な人間関係に関わりますが、あなたの人生に登場するすべての人々へと拡張することもできます。今年のあなたのサインのサビアンシンボルは、双子座27:「若いジプシーが森の中から現れ、遠い町を見つめている」です。たとえ、それがあなたの通常の心地好い領域から逸脱することになったとしても、欲しいものに突進する覚悟をしてください。
*あなたはどんな場所にも属しているということを理解しましょう。

蟹座
あなたの行動の全体性をまとめる天体である土星は、一年中蟹座を運行し、あなたの人生のすみずみにわたってちょうどそのようなことを要求してきます。あまり幸せでないものごとは投げ捨て、望みのものを招き入れるようにしましょう。ガレージセールを行っているようですが、土星なので現実はより深刻です。今年のあなたのサインのサビアンシンボルは、蟹座26:「豪華な家の書庫で来客が本を読んでいる」です。本を書いたり読んだり、趣味のグループに参加したり、小休止したり、いずれにしても今年は学ぶ機会がたくさんありそうです。
*考えを共有する人とともに過ごしましょう。

獅子座
創造性と理想主義の天体である海王星があなたの鏡になってくれています。それは、他人があなたをどのように理解し、受け入れ、愛しているかを理解するための写像を見せてくれています。あなたがより創造的で資源に満ちあふれていればいるほどあなたのもとに褒美がおとずれます。今年のあなたのサインのサビアンシンボルは、獅子座25度:「広大な砂漠を横切る大きなラクダ」です。重い荷物でつぶれそうに感じるかもしれませんが、資源を必要ないものに浪費さえしなければ望みの目的を適えられる資質を持っています。
*精神および感情的な日差しから自分を守りましょう。
乙女座
乙女座は、10月まで、幸運と拡大の天体、木星からの絶大な増強力を受けています。太陽が当たっている間に干し草を作ることができます。自信と楽観性をもって目標を追求することにより、物質的あるいは精神的な数多くのタイプの報酬を得ることができます。今年のあなたのサインのサビアンシンボルは、乙女座23:「ライオン使いが恐れもせずサーカスアリーナに入っていく」です。しっかりした心構えや予備訓練をしておくことにより、挑戦すればあなたの才能を存分に示すことができます。*自分の能力を信じ勇気を持ちましょう。

天秤座
今年は自分の隠れた才能や潜在能力を見つける準備をしましょう。土星は、あなたがベストを尽くすよう挑戦させ、自分自身を台無しにする行為に対して厳しく注意を向けさせる一方、海王星はあなたの能力を表現する素晴らしい機会を用意しています。今年のあなたのサインのサビアンシンボルは、天秤座22:「水飲み場で鳥に水をやる子供」です。必要なときに無償の愛を与えたり、他人といっしょにいてあげることは、あなた自身の人生をいろいろなかたちで豊かにします。
*鳥のために餌や水を外においてやり、何が起こるかを確かめてみましょう。

蠍座
サウスノードは一年中蠍座にあり、あなたに自滅的な振舞いをやめ、人生においてすでに生産的ではなくなってしまった所有物や人々を解放し、あなたに課されたカルマ的なレッスンのいくつかを理解する機会を与えるでしょう。必要なくなったものにさよならを告げ、生産的で利用価値のあるものに向かって進みましょう。今年のあなたのサインのサビアンシンボルは、蠍座21:「良心に従い、兵士が命令に抵抗する」です。あなたにとって真に必要なことを行い、妥協をしないようにしましょう。
*自分の内面の声を聴きましょう。

射手座
変容の天体、冥王星が射手座を長期的に運行しており、あなたに対して他のエネルギーでは行えないような変化をもたらし続けています。あなたは、自分自身の個人的な力の感覚を受け入れ、立ち上がり、強力で影響力のある個人として数えられるように背中を押されています。今年のあなたのサインのサビアンシンボルは、射手座21:「借りためがねをかける子供と犬」です。これは、若く創造的な姿勢を持ち、正しい「レンズ」で人生を見ているかを注意する必要があることを示唆しています。
*自分のものの見方に注意を向けましょう。

山羊座
あなたの支配星である土星が、本当に正直に人生の活動に取り組んでいるかどうかを思い起こさせるでしょう。あなたが何者で何をしており、何を行いたくないかということに関してより厳格な区別をつける必要があります。照明で照らしあげ、ダンスのレッスンを受け、長い散歩をし、愛する人を抱きしめ、そして、何よりも自分自身のよい友達になりましょう。これが何より大切です。今年のあなたのサインのサビアンシンボルは、山羊座1:「インディアンの酋長が仲間の部族から力の承認を求める」です。ものごとのしくみの中でのあなた自身の重要性を思い出しましょう。他人のいいなりにならないように。
*裂け目は、光が入ってくる場所です。

水瓶座
創造性や愛、磨かれたレンズ、そして、精神的な理想を表わす天体の海王星が依然として水瓶座を運行しており、その過程でこのサインを変化させています。あなたは、何が真実で、何が真実ではないか、何が価値があり、何が価値がないか、どこへ行こうとしており、どこにいるべきではないかを学んでいます。今年のあなたのサインのサビアンシンボルは、水瓶座1:「カリフォルニアの古い煉瓦造りの伝道所」です。あなたや他人が精神を高めるための社交集会ができる場所を見つけるか、作りましょう。
*自然の不思議さの突然の訪問に注意しましょう。

魚座
反抗や自由、新しいものを発明する天体の天王星が一年中魚座を運行しています。あなたは慣例にない振舞いや人生で自分が何をやりたいかを見つけたことによる弾んだ気分により他人を驚かせやすいかもしれません。これは、あなたが何歳であっても起こる可能性があります。あなたのペルソナの男性的な側面としっかりつながることにより、多くのかたちでより全体的な人生を生きることができるようになるでしょう。今年のあなたのサインのサビアンシンボルは、魚座1:「大きな公共の市場」です。あなたの分のいいものを手に入れることができるようにどうやって市場へいったらよいかを考えてみてください。
*欲求を満足するためにエネルギーを取り引き、あるいは、交換しましょう。
>> TOP
CLOSE